2013年8月25日日曜日

激安!?なビデオカメラ GREEN HOUSE GHV-DV25HDAWがやってきた! その2

前回の記事の続きです。

今回はビデオカメラ本体を詳しく見ていきます。


〜本体概要〜
1/3.2型 CMOSイメージセンサー
F/3.2 f=5.10mm単焦点レンズ
128MBの本体メモリ
最大32GBまでのSDHCカード対応
2.5インチTFT液晶モニタ(480×240)
記録形式は動画がH.264(AVI)、音声がADPCM
最大HD(1280×720)の動画撮影
最大16M(4616×3462)の写真撮影
最大10倍ズーム(デジタルズーム5倍、アドバンストズーム2倍)
単4アルカリ電池4本で駆動   ←重要なので太字にしておきました
電池持続時間はHD画質の録画で約60分
2GBのSDカードにHDの高画質で録画をして約28分
本体重量は221g(電池を除く)




左面
右に小さな穴が開いていてそこにマイクが付いています。














後面
上から順番に
・モードダイヤル
・LEDランプ
・録画ボタン
・十字キー

下には
・HDMI出力端子
・USB/AV出力端子
があります。





右面
ハンドストラップはもちろん調節可能。
右に付いている黒いスイッチはマクロ切り替えスイッチ。なんだか昔の携帯電話のカメラみたい。












前面
レンズの下にはLEDライト。右に小さくランプも付いています。














上面
左から順番に
・Photoボタン
・スームレバー
・バッテリーカバーラッチ
・スピーカー










バッテリーカバーラッチを動かすとバッテリーカバーが開きます。
















モニタを開くとこんな感じ。
















左から
・LEDライトボタン
・ディスプレイボタン
・メニューボタン
・再生ボタン
・電源ボタン
が付いています。
モニタを開くと電源が入り、閉じると消えるので電源ボタンの需要はそれほどない気がします…
また下にはSDカードスロットが付いています。底面には三脚穴もしっかりあります。



モニタはこんな感じ。荒いですが小さすぎるということもなく撮影する分には問題のないサイズだと思います。現在の時刻や撮れる時間など様々な情報が表示されています。ディスプレイボタンを押すことによってヒストグラムを表示させたり、画面を消したりすることができます。










持った感じそれなりに重量はありますが別に重たいとは感じず、大手メーカーが販売しているものと同じように結構しっかりとした作りになっている印象を受けました。レンズキャップがすぐに壊れそうな気もしますが…まあ壊れたら壊れたでw


次回はいよいよ動画を撮影してみたいと思います。どの程度の画質の動画が撮影できるのか、乾電池駆動で一体どのくらい持つのかなどを試してみたいと思います。

購入はこちら→GREEN HOUSE 乾電池駆動HDデジタルビデオカメラ ホワイト

0 件のコメント:

コメントを投稿