2016年8月18日木曜日

懐かしのゲームカセット紹介【ゲームボーイ】

前回の記事でリスナーさんからプレゼントを頂いたということを書きました。今回は頂いたカセット達の紹介です!それだけです!基本Wikipedia情報です←
(´-`).。oO(あ、遊んだら感想も交えて書き直すかもです・・・)


・ゲームで発見!たまごっち2


たまごっちブームの最中前作の4ヶ月後(!)に発売された本作。森のたまごっち「むしっち」と海のたまごっち「さかなっち」の育成を行う発想は、後に発売された実機に転用されたそうな。私は第二次たまごっちブームの時に初めて遊びました。朝早くから近所のトイザ◯スに並んで買いました。その時買ったのが祝ケータイかいツー!たまごっちプラス!略して「ケーたま」毎日遊んでいたのが懐かしいです。因みに学校に行っている間は親にあずけて、それ以外の時間は自分が世話をするというスタイルで遊んでいました。世代カンストしたとかほんと熱中してたんだなぁ…(107世代まで行って電池切れました)

発売元:バンダイ
発売日:1997年10月17日





・ハムスターのパラダイス


ハムスターを育てる。それだけ。シンプル イズ ベスト。
因みにリアルの動物は苦手です。ハムスター手にのせるのも乂・д・) 小さい時にセミに襲われたり、モルモットに噛まれたり散々でした。トラウマです・・・

発売元:ATLUS
発売日:1999年2月26日



・カードキャプターさくら いつもさくらちゃんといっしょ


時計機能搭載で現実の時間とリンクするリアルタイムアドベンチャーゲーム。カードキャプターさくらのファンじゃないと面白くないかも・・・なんてレビュー結構見かけたんですが。カードキャプターさくら見たこと殆ど無いぜよ。どうしよう\(^o^)/

販売元:エム・ティー・オー
発売日:1999年5月15日



・シルバニアファミリー 〜おとぎの国のペンダント〜


???「妖精さんの落としたペンダントを届けてあげなくちゃ。でも、おとぎの国ってどうやっていけばいいの?」
ワイ「しらんがな」

うさぎの女の子になってシルバニア村を隅から隅まで探索するアドベンチャーゲーム。(あってる・・・?)ミニゲームやお手伝いをすることで「ユメ」ポイントが溜まっていき、このポイントを使って家具などを交換することでストーリーが変わってくるらしい。

発売元:エポック社
発売日:1999年10月15日



・牧場物語GB3 ボーイ・ミーツ・ガール


自分だけの牧場を作り上げていくほのぼのシュミレーションRPG。この作品は選ぶ性別によってストーリーやゲーム内容が変わってくるとのこと。是非両方遊んでみたいですね。

発売元:ビクターインタラクティブソフトウエア
発売日:2000年9月29日



・ボンバーマンクエスト


ストーリー:倒したモンスターを護送中にコマンダー4人衆に襲撃されたボンバーマン。シャトルの4つのエンジンが奪われ、墜落したシャトルからモンスターが脱走してしまった。ボンバーマンは、4人衆に奪われたエンジンと、全てのモンスターを捕獲しに旅に出ることになった。(Wikipediaより
ゲームシステムはゼルダの伝説に近いということで楽しみ。因みにボンバーマンは苦手。

発売元:ハドソン
発売日:1998年12月24日



・ポケットモンスター 緑
・ポケットモンスター 銀
・ポケットモンスター クリスタル


王道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも3本。銀とクリスタルは初めて実物手にしました。ポケットモンスターシリーズはファイアレッドとパールしかまともにやったことがないので、古いポケモンは楽しみ。最近ポケモンGOが配信されてまた僕の中のポケモン熱も少しずつ熱くなってきています。時間は掛かるかもしれないですが殿堂入り目指して頑張りますヽ(`▽´)/

・・・ん?なになに・・・

このゲームの主な目的は、すべてのポケモンを集めてポケモン図鑑を完成させることであり、それに付随するシナリオとして、同い年のライバルとの競い合い、悪の組織の撃滅、各地のポケモンジムにいるジムリーダーとの戦い、勝利の証であるバッジを8つ全てを手に入れる、全てのバッジを手に入れた者だけが進めるポケモンリーグで四天王との対決という、一連の流れがある。このシナリオのプロットはポケモン本編シリーズすべてにほぼ同じ形で共通しており、最初の作品でありながらも、すでに『赤・緑』の時点で基礎が出来上がっていたといえる。(Wikipediaより



((;゚Д゚)



全国図鑑コンプリート・・・考えておきます・・・

発売元:任天堂
発売日
1996年2月27日 (緑)
1999年11月21日(銀)
2000年12月14日(クリスタル)



・FINAL FANTASY Ⅳ アドバンス


今回頂いたカセットのうち唯一のゲームボーイアドバンスのカセット。FINAL FANTASY Ⅳのリメイク版。オリジナル版は、スーパーファミコン向けソフトとして1991年7月19日に発売されている。この移植版はバグが多いらしくバグが修正されたものが後に販売されているらしい。因みに今回頂いたのはバグの多い初期のカセットだった。セーブデータが飛ぶバグもあるみたいなので注意しないと・・・FFシリーズもほとんど遊んだことがないので早くやりたいです。

発売元:スクウェア・エニックス
発売日:2005年12月15日


というわけで全10本のゲームカセットでした。懐かしい!と思ったカセットもあったのでは?
さてここからが本番。今回ここに挙げたゲームを実際にプレイしていきます。もちろんクリアまで!

でもどのゲームから遊ぶか迷うなぁ・・・ということで皆さんにアンケート取ります。どのゲームを私にプレイさせたいか下のURLから選んで下さい。よろしくお願いしますー( `・∀・´)ノヨロシク
またゲームプレイのぐだっとした様子はニコニコ生放送・YouTubeLiveで放送しますのでぜひこちらも見ていただけたら嬉しいです。特にコメントがあるととてもとてもうれしいので、是非宜しくお願いします。



ではまた次の記事で(。>ω<)ノシ

ニコニコミュニティぜひ登録よろしくお願いします!ほぼ毎日だらっとやっております(^o^)
【ニコニコミュニティ】My Home Cafeの生放送

0 件のコメント:

コメントを投稿